不合格体験記2018

4年制大学 匿名希望さん


最初はとてもやる気があり,自分なりに頑張っていたのですが,いつしか「就活だから」など,何かと理由をつけて勉強から遠ざかっていました.
また,もともと飽きっぽいタイプなので,理解を深める前に受験をやめようとも思っていました.

しかし受験料を払った後だったので,秋ごろになって真剣に取り組み始めました.
心のどこかで「まだやらなくて大丈夫」と逃げていたこともあり,得意科目と不得意科目のムラが大きく,不得意科目を少しも伸ばすことが出来ず,当日を迎えてしまいました.

来年はもっと真面目に勉強して合格したいと思います.

専門学校 匿名希望さん


合格点の99点には届いていたのですが,苦手科目の「社会保障」が0点になってしまいました.
試験勉強の追い込み時期にやる気(勉強時間)が人一倍減ってしまったのが敗因です.
苦手科目の社会保障の勉強からは逃げていました.

また,当たり前のことですが,試験直前に体調管理や睡眠リズムを整えるのではなく,日頃から意識して管理していく必要があると思いました.

資格をとって働くときに社会保障のことを詳しく知らないままになるのもきっと困るので,今回は不合格でしたが,これを機に勉強のやり直しです.来年は,必ず合格します!

 

リアルな体験談でしたね.いかがでしたか?
先輩方の体験を踏まえて,試験勉強を頑張りましょう!