不合格体験記2016

4年制大学 H.N.さん


最初の方はやる気があり,3年生の終わり頃から勉強を開始しました.しかし,やればやるほど理解できていないところがたくさん出てきて,途中から,勉強するのも,本に触るのも嫌な時期がありました.今思うと,ここでふんばって頑張ればよかったのですが...
この時期は9~11月で,ちょうど就活も始めた時期であり,自分の中で「就活があるから」と勉強からの逃げ道を作ってしまいました.大反省です.

結局,勉強も就活もどちらも中途半端,内定をもらえないまま年末になってしまいました.年末は帰省で久々に会ったいとこたちと遊びまくり...
1月になって,「やっと集中できる!今度は誘惑には負けないぞ!!」と気合を入れたところに,突然の母の骨折.絶対安静の母の介助等で,勉強の集中力は途切れるばかり.とても勉強できる環境ではありませんでした.
今さらながら,計画性がなく,途中であきらめの気持ちになってしまったのが敗因です.

来年は社会人のため,勉強する時間は限られます.しかし,何が起きても余裕をもって対処できるよう,早くから勉強に取り組み,絶対合格します!!

4年制大学 H.A.さん


本格的に勉強に取りかかるのが遅すぎました.
就活が終わってから,卒論を提出したら集中的にやろう!とどんどん先延ばしにし,12月までほとんど手をつけられていない状態でした.また,年末年始は体調不良で寝込んでしまったこともあり,1月に入ってからもずっと「どうしよう,間に合わない...」と焦りと諦めのモードでした.
試験前日まで受験に行くのをやめようかと思うくらい自信がなく,気持ちの上ですでに負けていました.

また,国家試験は難しいというイメージばかりが先行していたのですが,実際に試験を受けてみると,きちんと勉強すれば,結果がついてくる試験なのだと実感しました.分野ごとの勉強ももちろん重要ですが,一度,過去問を時間を計り本番さながら解いてみればよかったなと思いました.もっと早く取りかかればよかったと,後悔しかありません.

来年は,『QB』,『RB』を何往復もして,もっと自信をつけて試験に臨み,必ず合格します!!