不合格体験記

4年制大学 O.A.さん


就活,実習,卒論とその時その時で忙しく,そちらの方ばかりに気持ちが持っていかれてしまいました.心の不調もあって,寝込む日もあり,結局あまり勉強ができませんでした.1月になると,焦りから全く集中できず,苦しくてまた寝込んでしまうという悪循環を繰り返していました.

卒論を提出したら,試験勉強に集中できると思っていたのですが,全く逆で,むしろ集中できず….大反省です.

今思うと,「合格」という結果は大事ですが,それ以上に,合格に至るまでの「過程」が本当に大切なのだと改めて感じました.短期で集中して覚えても,その後,自分の中にその知識は残りにくいです.長期的に何度も繰り返して勉強するからこそ,自分の中に知識として定着し,今後の役にも立つのだと思います.

今回のことはしっかりと反省し,来年を見据えて今から少しずつ勉強していきたいと思います.そして,来年の1月には「これだけ勉強したんだから大丈夫!」と自分に自信をもって試験にのぞめるようにします!!

広島文教女子大学 Aさん


勉強に本気で取りかかる時期が遅すぎました...

大学の友達がアルバイトを辞め,勉強に集中し始めたのを横目に,私はアルバイトを続けながら「自分はまだ大丈夫」と中途半端に勉強をしていました.
結局,本腰を入れ始めたのは,年が明けてから.

勉強を始めてからは「勉強が楽しい!」と思えるようにまでなり,これからが本番だと思っていた矢先,試験1週間前に体調を崩して3日ほど寝込むことになりました.勉強が全くできない状態になってしまったのです….
「体調管理も試験勉強のうち」と痛感しました.

試験当日は思ったより手ごたえを感じたのですが,「あと少し勉強していれば解けたのに…」という問題ばかりで.「勉強が楽しい!」と思い始めた時期がもうちょっと早ければと,後悔しかありません.

来年は社会人受験なので,今回以上に勉強をする時間を確保することが難しくなります.なので,今からしっかり計画を立て,後悔のないように勉強していきます.

来年は絶対合格します!!!